コラム|北名古屋市で歯科・歯医者をお探しの方は【リボンデンタルクリニック】まで
top > コラム
ホームホワイトニングをするときに注意したい5つのポイントを紹介!
みなさん、こんにちは。
北名古屋市の歯医者【リボンデンタルクリニック】です。
ホームホワイトニングには、いくつか注意点があります。
ホワイトニングの効果を高めるために、注意点を押さえておきましょう。
今回は、ホームホワイトニングの注意点についてご紹介しますので、ぜひご参考になさってください。
ホームホワイトニングの注意点
ホームホワイトニングとは、自宅で行うホワイトニングの方法です。
歯科医院で製作したマウスピースに、専用の薬剤を塗布して装着します。
ホームホワイトニングの注意点は、以下のとおりです。
- 医師の指示に従って薬剤を使用する
- マウスピースをかみ締めない
- マウスピースを外したらすすぎやブラッシングをする
- ホワイトニング後は1~2時間経ってから飲食をする
- 薬剤をなるべく歯ぐきに付着させない
5つの注意点について、それぞれ解説します。
医師の指示に従って薬剤を使用する
ホームホワイトニングでは、医師の指示に従って薬剤を使用しましょう。
薬剤の量が多いとマウスピースから溢れてしまいます。
溢れた薬剤が歯ぐきにつくと炎症を起こす可能性もあるため、注意してください。
マウスピースをかみ締めない
ホームホワイトニングでは、マウスピースをかみ締めないようにしましょう。
マウスピースをかみ締めてしまうと、破損するおそれがあります。
破損した場合は、再びマウスピースを作り直さなくてはなりません。
マウスピースを装着するときは、なるべくリラックスしてください。
マウスピースを外したらすすぎやブラッシングをする
マウスピースを外したら、すすぎやブラッシングが必要です。
お口に薬剤が残った状態だと、歯に汚れがつきやすくなってしまいます。
マウスピースを外したら、すすぎやブラッシングをして、歯についた薬剤を落としましょう。
ホワイトニング後は1~2時間経ってから飲食をする
ホームホワイトニング直後の飲食は避けましょう。
直後に飲食すると、歯に色がついてしまう可能性があります。
1~2時間経ってから飲食をするのがおすすめです。
薬剤をなるべく歯ぐきに付着させない
ホームホワイトニングでは、薬剤を歯ぐきに付着させないようにしましょう。
歯ぐきに薬剤がつくと、しみたり痛みが出たりする可能性があります。
ホームホワイトニングなら北名古屋市の歯医者「リボンデンタルクリニック」へ
ホームホワイトニングをご希望でしたら、名古屋市の歯医者【リボンデンタルクリニック】がご相談を承っております。
当院は10台分の専用駐車場があり、お車での利用も便利です。
ホワイトニングに興味をお持ちでしたら、ぜひ当院までご相談ください。