〒481-0014 愛知県北名古屋市井瀬木居屋敷1190

0568-48-5118

診療案内|北名古屋市で歯科・歯医者をお探しの方は【リボンデンタルクリニック】まで

TOP >  診療案内

• 歯が黒ずんでいる
  • 詰め物・被せ物が取れてしまった

進行したむし歯が自然治癒することはほとんどなく、歯科医院での治療が必要です。「歯が痛い」「詰め物・被せ物が取れてしまった」などでお困りの方は一度当院までご相談ください。
歯は削る回数や量が増えるほどもろくなります。むし歯の再発をできる限り防ぐために、感染している部分を徹底的に除去して予防ケアにも努めます。

根管治療(歯内療法)

• 歯がズキズキと痛む
  • 歯の中に膿が溜まっている
  • できるだけ歯を残したい

むし歯が重症化すると、歯の神経が通る根管にまで細菌感染が進み、根の先に膿がたまることもあります。むし歯菌に感染した神経を取り除いて根管の中を殺菌し、薬剤を詰めて無菌に近い状態にするのが根管治療です。根管治療によって、抜歯をせずに歯を残せる場合もあります。
当院ではレーザー治療器を用いた治療も行い、できる限り少ない回数での治療をめざします。

• 歯磨きすると血が出る
  • 歯がグラグラする

歯周病は歯と歯ぐきの間に細菌が入り込んで炎症を起こす病気です。進行すると、歯を支える土台の顎の骨が溶かされて歯が抜け落ちます。細菌はお口の中の歯垢や歯石を温床として増殖するため、歯のクリーニングと適切なブラッシングでの治療が大切です。重症の場合は、レーザー治療器を用いて歯ぐきの炎症を抑える治療を行う場合もあります。

歯周外科治療にも対応

歯周外科治療では、重度まで進行した歯周病を外科的処置で治療します。
当院ではレーザー治療器を用いた炎症抑制のほか、歯周外科手術や歯槽骨の再生治療などの高水準な治療により、症状の改善をめざします。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯を調整したい

歯を失ったままにしているとかみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病などのさまざまなお口の中のトラブルを引き起こします。当院では患者さんのご希望をしっかりとおうかがいし、お口に合った入れ歯を製作いたします。毎日使う入れ歯は、食事や会話などの日常生活にかかわる大切なものです。調整や修理もいたしますので、お困りの方はご相談ください。

※定期的なメンテナンスやお口の変化に合わせた調整が必要です。
※強い力をかけると割れたり欠けたりする恐れがあります。

• 親知らずが痛む
  • 口の中をケガした
  • お口周りの外傷

歯科口腔外科は、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌などのお口とお口周りのさまざまな症状を診る診療科目です。
当院では、歯科口腔外科や口腔内科を国内外で専門的に学んだ歯科医師が、全身管理をしながら診療にあたります。親知らずの抜歯はもちろん、顎関節症や歯ぎしり・食いしばりなどの治療もおまかせください。

お口に関する外傷や炎症も
診療

「転んで前歯を打った」「唇を切った」といったお口の外傷、むし歯が進行して顎の骨にまで炎症がおよぶ顎骨炎、斜めや横向きに生えたり歯ぐきに埋まったりしている親知らずによる歯ぐきの炎症なども診療しています。まずはお口の状態を確認して、抜歯や外科的な処置、抗生物質の点滴などを行います。

歯科口腔内科

• 口の粘膜に気になる症状がある
  • 口内炎が痛い

当院では口腔内科も得意としており、お口の外科的処置のみではなく、口内炎やヘルペス性口内炎といった口腔内科領域も対応しております。
これまで数多くの症例を処置してきましたので、粘膜性疾患などで気になることがあればお気軽にご相談ください。

• 乳歯のむし歯を治したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

乳歯のむし歯は進行が速く、治療をしないままでいると永久歯にも悪影響をおよぼします。「むし歯かな?」と気になったら、早めに治療を開始することが大切です。お子さんの診療にあたる際には「自分の子どもだったらどのように治療するか」と常に考えながら向き合っています。定期検診やブラッシング指導などの予防ケアを通して、健康的なお口を維持していきましょう。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口の健康を保ちたい

むし歯や歯周病を予防し、清潔なお口の環境を保つことは多くのメリットがあります。当院では予防ケアとして、PMTCと患者さんお一人お一人に合わせたブラッシング指導を行っています。
PMTCは、ご自宅の歯磨きでは落としきれない汚れや歯石も除去できる歯のクリーニングです。定期的にPMTCを受けることで、予防はもちろん、むし歯の早期発見にもつながります。一生自分の歯で食事を楽しんでいただくために、定期検診と定期的なクリーニングをおすすめします。

※PMTCは自由診療です。
※むし歯や歯周病は別途、診察・治療が必要です。

往診もご相談ください

当院をかかりつけ歯科医院としてご利用いただいている患者さんを対象として、往診も対応しております。
今まで通っていたけれど通院が難しくなってしまった方など、お気軽にご相談ください。

往診もご相談ください

インプラント自由診療

• 機能的にも見た目的にも
    優れた義歯にしたい
  • 自分の歯のようにしっかりと噛みたい
  • インプラントに興味がある

歯が抜けてしまった部分に人工の歯根を埋め込み、その上から人工歯を被せる治療です。まるで自分の歯のように食事や会話を楽しむことができ、見た目にも優れています。
歯科用CTでお口の中を撮影して顎の骨の状態を精密に捉え、装着時の違和感が起こりにくいインプラントをご提供するよう努めています。メンテナンスをしっかりと受けていただき、長期的な使用をサポートします。

※自由診療です。 治療費用275,000~/1本
最終の補綴物は素材により別途負担となります
※定期的なメンテナンスが必要です。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物・被せ物を白くしたい
  • 歯の欠け、大きさ、隙間を
    きれいに整えたい
  • 歯を白く見せたい

保険適用による一般的な詰め物や被せ物は銀歯ですが、セラミック素材を用いて、天然歯のような見た目の白い歯にすることができます。前歯のすき間や歯の大きさの違いなどに対して、歯並びの調整をすることも可能です。見た目の美しさはもちろん「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視して、できる限り自然な口元をめざします。
保険の範囲内のかぶせ物で、矯正治療をせずにできる限り美しく歯並びを治せる場合もあるのでご相談ください。

※自由診療です。治療費用は素材によりことなりますので別途ご相談ください
※セラミック素材は、過度な力が加わると破損の可能性があります。

ホワイトニング自由診療

• 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な感じの白さにしたい
  • 隙間時間でホワイトニングしたい

当院では、ご自宅で隙間時間にできる「ホームホワイトニング」を行っています。医院でマウスピースを作り、専用の薬剤をご自宅で流し込んでお使いいただきます。
低濃度の薬剤を歯の内部までじっくり時間をかけて染み込ませることで、白さが長持ちしやすいことが特徴です。ホワイトニングに興味のある方はお気軽にご相談ください。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。
※自由診療です。

口腔機能改善

• 吃音チェックを受けたい
  • 話し方で気になる点がある
  • 言語聴覚士に発話についての相談をしたい

当院では言語聴覚士と連携をとって吃音チェックを行っています。吃音(きつおん、どもり)は、発話障害の一つで、話すときに言葉が滑らかに出にくい症状がみられます。
吃音に特徴的にみられる症状として、「か、か、からす」と音を繰り返す連発、「かーーらす」と音を引き伸ばす伸発、「……からす」と言葉が出てくるまでに間があいてしまう難発・ブロックがあります。
発話に関してお悩みがある方はご相談ください。

口腔がん検診

• お口の中にしこりがある
  • 粘膜に違和感がある
  • 口内炎がなかなか治らない

口腔がんは自覚症状に乏しく、初期症状は口内炎や歯周病と似ています。当院では、海外で口腔内科を専門的に学んだ歯科医師が診療し、口腔がんと似ている症状の病気とを見極めます。気づかないうちに進行することが多いといわれている口腔がん。なかなか治らない口内炎やお口の粘膜のしこりや違和感があれば、早めに当院までご相談ください。

マタニティ歯科診療

• つわりで歯磨きができない
  • 妊娠中にお口のケアをしたい
  • なるべく女性歯科医師に診てほしい

妊娠中は女性ホルモンの分泌量の変化などにより、歯周病にかかりやすい時期です。赤ちゃんの乳歯は胎生期7週目から形成が始まります。生まれてくる赤ちゃんのお口の健康のためにも「マイナス1歳からのママの口腔管理」が大切です。
当院では女性歯科医師が診療しますので、妊娠中ならではのお口のトラブルのお悩みを相談しやすい環境です。些細なことでもお気軽にご相談ください。

※ご自宅でのセルフケアも必要です。
※母子手帳のご提示をお願いします。産婦人科医から注意を受けていることがあれば歯科医師、スタッフに必ずお伝えください。

マウスピース製作

• オーダーメイドのマウスガードが欲しい
  • 日中無意識に歯を食いしばっている
  • 口を開くと顎やこめかみが痛い

スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できる「スポーツマウスガード」。完全オーダーメイドのため、市販品があわない方にもおすすめです。
※スポーツ用の特殊なマウスピースは保険の範囲内で作成いたします。
また、歯ぎしり・食いしばりによる症状にお悩みの方は「ナイトガード」と呼ばれるマウスピースを就寝時に装着することで、無意識の歯ぎしり・食いしばりによる歯と歯の過度な接触を抑えて症状の緩和をめざします。